Tag Archives: promotion

手書きレターが流行ってる?ハイなエンゲージメント。

最近、手書きのお手紙をもらうことが多いです。

普通に利用している企業からです。

先週はJimdoというドイツに本社のあるウェブログサービスの会社から。昨日はMont Blancから手書きのお手紙が来ました。

ちなみにJimdoからはこんな感じ。グミ付き笑。

Jimdoはプロサービスをフリーランスのクライアントで使っていたので、「ありがとう!」という内容が、MontBlancは、先日友達に少しいいボールペンをプレゼントした時に色々お話しした人から。

一昔前なら、タイプされたの手紙を。今ならEmailでのお礼。これからは手書きの手紙になるということかな。

確かにあまりペンで手紙を書かなくなった昨今。特に欧米はemailが普及しすぎて手紙という存在価値があるのかなと思うくらいですが、だからこそ「今」手書きの手紙をもらうことに意味があるのです。

数年前に人材業界でengagementという言葉が流行りました。これは単なる「忠誠心」ではなくて、自分でメリットを見つけて、そこにいる(ポジションや会社)ことを誇りに思うようなメンタリティです。これをCRMに利用するのはつい最近(1-2年前くらい)からソーシャルネットワーク上で流行りはじめました。Starbacksがその先駆者でしょう。顧客が実際に「Starbucks」に参加しているような気持ちにさせるのです。Twitter, Facebookのように既存のマスへの投資から、すでに好きな人(Follower, Fan)をもっと好きにさせる投資に向かいました。これがHi Engagementを産んでいきました。

今回の手書きの手紙ですが、このHi Engagementと産むための画期的な方法です。今の時代ならではですが。

時代と共に淘汰されていくものは数多くありますが、温もりを伝えるという人と人の根本でのコミュニケーションはなくならないでしょう。