新しい車

2週間くらい前に初めて新車を購入しました。

Smartにしました。これと全く同じヤツ。

今回は色々悩みましたが、小さくて駐車しやすい車で、ほぼ奥さん専用車なので、奥さんがまず気にいるかが大前提。そこでMiniから始まりワーゲンのGolfGTI、AudiのA3、VolvoのC30と進み、ToyotaのPriusで最後にBenzでSmartを見ました。

最初はかなりMiniに惹かれてテストドライブ。でもその時に乗り心地が悪くて、MINIはパス。そのあと、他の車もテストドライブして、運転してて一番楽しかったのは断然GTI!運転しててアクセルの踏んだ感じとかハンドリングがちょっと固いところとかホントにツボでした。トヨタのプリウスは日本車って感じで全部が整ってて、静か。妥当な感じ。こんな感じの印象で最後のSmartの試乗でした。僕の印象だと、ブレーキの感じがちょっと嫌だったんだけど、奥さんがすごく気に入って即決でした。確かに小さいし、どこでも停めれるし。なによりそんなに高くないし。

最初は36ヶ月リースにすれば日本帰国するときに困らなくていいかなーと思ってたんだけど、車体価格が高くないし、買っちゃってもいいかなと思って、思い切って一括購入。

あと、リセールバリューが高いのも購入時に良いポイントになりました。

でも、今回の試乗で一番良かった車は、これ。

ベンツのC300。Smartの購入でリースの話をしていると、ディーラーの人がSmartのリースと同じ値段でC300をリースしてあげるとのこと。で、とりあえず試乗したんだけど、ものすごく良かった。全部が「シッカリ」してる感じ。ハンドルも重くないし、スムーズだけど重いものを運転してますっていう感覚。で、車内に音がほとんど響かないの。ほとんど揺れないし。

値段的にはすごく良かったんだけど、結局俺らっぽくないよねって事でベンツはナシに。なんかベンツって結構乗る人を選ぶ気がする。金銭的にどうこうよりは、似合うか似合わないか。で僕らは似合わないねって笑。

オーラがないね、僕らには笑。

Smartにはホント満足してる。すごく小回りもいいし、どこでも駐車できるし。ちょっとフリーウェイはしんどいけど。。。でも、それはそれでかわいいよね。いつも言ってるけど、完璧なものよりちょっとした弱点があるもののほうがすごく惹かれる。「これだけは負けません。でもそれはダメです」みたいな。

小さい車っていう意味では、どれにも負けない!笑

そうだ。近いうちにユーザビリティテストのメモを作らないと。今週中にまとめて公開します。もうまとめてあるから、社内wikiを日本語にすればいいだけなんだけどね。

One thought on “新しい車

  1. Pingback: 真っ赤なGTI | fumilicious

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *