アメリカでのボーナスとその税金について。

本日は新しい会社での初給料日でした。

で、僕は契約交渉の時にサイニングボーナスという、入社してくれてありがとうボーナスを貰える権利を付けてもらったので、それも合わせていただきました。

ぶっちゃけ言うとボーナスは1万ドルです。だいたい100万円くらい?かな。

やったーと思って明細を見たら、愕然としました。
税金というヤツを忘れていました。。。。

日本でもボーナスをもらったら、だいたい持って行かれて30%だと思います。(確か。。)

でも、アメリカはそうは甘くありません。。

約5000ドル持って行かれました。

半額!?って。

おい。

綺麗になくなりました笑。

国税でサクっと25%。州税が10%くらい。
あと、社会保障税とかその他もろもろでドンドンドンと12-3%くらいです。

いやいや、僕はどんだけアメリカに貢献すればいいんだか。
このお金でDMVというアメリカの免許センターの奴ら(酷く勤務態度が悪い)がご飯を食べてると思うと、本当に腹がたつ。

こんな感じで日々の小言も書いていこうかなと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *