Monthly Archives: February 2011

引越しカード と 家具

先月、お世話になった皆様に引越しカードをお送りしました。

昨年もたくさんの人にクソお世話になっていたのに、結局年賀状も出さずじまいだったので、「転職」、「引越し」を機にカードを作ってみました。

こんな感じ。

個人情報とか怖そうなので、下の住所部分はクロップしてあります。物騒だからね最近は笑。

ちゃんとしたフルの金額での給料も入ったので、家具でも買いに行こうかな。

今お気に入りの家具屋さん

Room & Board

http://www.roomandboard.com/rnb/

割とトラッドな感じだけど、一つ一つがいい感じに作られてる。で、これが欲しかったんだけど、ちょっとリビングに置くには背が高いかなということで、却下。でもオシャレ。

 

 

HD Buttercup (San Francisco)

http://www.hdbuttercup.com/

僕な中でのスーパーセレクトファニチャーショップ。ピンからキリまであるけど、キリでもかなりいい感じ。

ダイニングの椅子はここで買いました。

 

Past Perfect (Union St, San Francisco)

Webはナシだけど、家の近くにあるビンテージの家具屋さん。ワシリーとかコルビジェとかもあったり、デンマークのMid Century系が多い感じ。結構好きで最近行ってます。

明日もこのどれかに行こうかな。

 

アメリカでのボーナスとその税金について。

本日は新しい会社での初給料日でした。

で、僕は契約交渉の時にサイニングボーナスという、入社してくれてありがとうボーナスを貰える権利を付けてもらったので、それも合わせていただきました。

ぶっちゃけ言うとボーナスは1万ドルです。だいたい100万円くらい?かな。

やったーと思って明細を見たら、愕然としました。
税金というヤツを忘れていました。。。。

日本でもボーナスをもらったら、だいたい持って行かれて30%だと思います。(確か。。)

でも、アメリカはそうは甘くありません。。

約5000ドル持って行かれました。

半額!?って。

おい。

綺麗になくなりました笑。

国税でサクっと25%。州税が10%くらい。
あと、社会保障税とかその他もろもろでドンドンドンと12-3%くらいです。

いやいや、僕はどんだけアメリカに貢献すればいいんだか。
このお金でDMVというアメリカの免許センターの奴ら(酷く勤務態度が悪い)がご飯を食べてると思うと、本当に腹がたつ。

こんな感じで日々の小言も書いていこうかなと。

転職とブログ再開

この度、晴れて転職致しました。
会社はウェブトラフィックの会社で、担当部門はアプリケーション設計です。

ちゃんとした割と縦割りの企業に入って、色々な政治等もちゃんと経験しつつも、一線でデザインをさせてくれそうな会社という観点で選んだ結果、サンフランシスコに引っ越してきました。

会社はこんな感じの森の中のどこかです。

初めて真剣に転職活動なるものをしたけど、すごくいい経験になった。
自分のポートフォリオ作りを経て、色々な見えてなかったものが見えてきたし、履歴書を作って自分のキャリアの確認作業もできた。面接を経て、いい会社、尊敬する会社の多くの人に会えることができたし、多くの意見、提案、助言も頂きました。
デザインプレゼンの仕方をもう一度考えたり、年収交渉のやり方も考えることもできた。

あと、日本の会社にも実はアプライしていたんだけど、結局アメリカの企業にしちゃった。
やっぱり、雇用・労働環境がぜんぜん違うよね。アメリカはプライベート/ファミリーに咲く時間を本当に大切にする。
僕も基本6時退社だし。遅くても7時半には帰ってる。まー、年俸制だから残業代が出ないっていうのが大きいけどね笑。

というように、転職して、サンフランシスコに来たのを機会に当分フリーの仕事は辞めて、ゆっくり会社の仕事をしつつ、少し人生の仕事の時間をそれとは違う、「したいこと」に割こうと思い、手始めにブログを再開しました。

前はガジェットブログだったけど、今回はもっと日々の生活の日記的な感じにしようかと。