転職するたびにっていうのと、首のしこり

なんかいつの間にか2年ぶり。
別に自分日記的に書いてくつもりだったから、こんな適当な感じでいいんだけどね。
前回も前々回のエントリーも転職だったから、今回も転職。
この4年で3回目。
でも、転職なんかより、今回はこれを書きたかった。 Read More

401KとRoth IRAのまとめ

今回会社の401kとRothIRAの割合で迷ったので、ここで色々調べてみたのでまとめ。

401k
メリット
• 税金引き前(pre-tax)の給与から引かれてるので額面収入が少なるなるため、税金が少なくなる。
• 会社によってはMatchingと言って、一回の給与から401kに入る分にある割合を加算して会社がいれてくれる。これは会社によって様々。毎月給与の8%を自分で入れるならなら基本給の6%とか、もし自分でもっと高い10%を入れるならMatchが10%になるとか。一律x%という会社もあるみたいです。 Read More

Tedx Tokyo 2011

先日、TEDx Tokyo がYoutube Liveで配信していました。
そのせいで全く仕事にならなかった(苦笑)

今年も面白く、深い内容でした。
なんか、見ると毎年世界の向かう方向が少し垣間見れるような気がして、ワクワクします。 Read More